SEO対策

SEOライティングってなんだ?コンテンツSEO初心者が知っておきたい基礎知識について

企業のWeb担当の方であれば、Web集客を考えた場合、コンテンツSEOが非常に重要な時代になっているということは理解していると思います。しかし、自社サイトのSEO対策のため、こつこつとコンテンツの投稿を行っているにもかかわらず、なかなか目に見えるような成果が現れず悩んでしまうケースも多いようです。このような時、どうすれば良いのかとネットで検索した場合、『SEOライティング』という用語を必ず見かけることになります。

SEOライティングについては、「SEOライティングは、一般的な記事の書き方と何が違うのか?」「検索上位に表示される記事ライティングに、本当にコツなんてあるのか?」といった疑問を持つWeb担当者様も多いようです。正直「SEOライティング」などと聞くと、特別な知識やスキルが必要なのではないか、難しい書き方を習得しなければならないのではないかなど、成果を出すまでに時間がかかり過ぎると思ってしまっている方も多いです。

しかし実は、SEOライティングというのはそこまで複雑な技術ではなく、いくつかのポイントを意識してコンテンツを作ることで、誰でもSEOライティングができるようになるのです。実際に、筆者は、さまざまな業種、キーワードで検索順位1位を獲得したコンテンツ制作実績を持っていますが、SEOライティングについて何か特別な講義を受講したことなどありません。
そこでこの記事では、筆者の経験なども加味して、SEOライティングと通常の記事ライティングの違いや、上位表示を獲得するコンテンツを作るには何に注意すれば良いのかをご紹介していきます。

SEOライティングとは?

それではまず、「そもそもSEOライティングとは何なのか?」について解説しておきましょう。SEOライティングと聞くと、何か小難しい技術のようなイメージを持つ方が多いのですが、要は、SEOに強く、上位表示されやすい文章を作るライティング手法のことを指しています。基本的に、Web上の集客のためのコンテンツを作る技法ですので、Webライティングなどとも呼ばれています。

それでは、最近よく耳にするSEOライティングについては、一般的な記事ライティングとどこが異なるのでしょうか?

一般的な記事を制作する時のライティングについては、ユーザーや読み手のことを考えて「できるだけ意味が分かりやすい文章を書く」ということが大切だとされています。その一方、SEOライティングで重要視されているのは、以下の2点なのです。

SEOライティングで重視される事

・ユーザーや読み手が求めている文章であること
・Googleの検索エンジン(クローラー)にとっても分かりやすい文章であること

このように、SEOライティングは、記事を読みに来たユーザーに加えて、Googleの検索エンジンにとっても分かりやすい文章になるように作成することが大切とされているのです。それでは、ユーザー、検索エンジンともに、分かりやすいと判断される文章とはどのようなものなのでしょうか?

次項で、その辺りのテクニック的な話を少ししておきましょう。

SEOライティングのテクニックについて

それでは、SEOライティングのテクニック論についても簡単にご紹介していきましょう。コンテンツSEOが重要視されるWeb業界ですが、何も考えずにコンテンツを制作していても、思ったような効果を得ることはできません。コンテンツを制作する時には、「ユーザー視点」でコンテンツを制作するのが最も重要な要素と考えてください。

つまり、SEO効果の高いコンテンツを制作するには、ユーザーから高い評価を受けることが必要不可欠です。したがって、ライティングをするときには、「ユーザーが何を求めているのか?」を明確にしたうえで、ユーザーの要望や悩みを解決できるような情報をコンテンツとして提供する必要があると考えておきましょう。

ここでは、ユーザーが求めるコンテンツを制作するために押さえておくべきポイントをご紹介しておきます。

①検索キーワードからユーザーが求めている物を読み解く

まずは、ユーザーが検索に使用する検索キーワードから、ユーザーが何を求めているのかを探るのがスタートです。

検索キーワードから、ユーザーが本当に求めている物(インサイト)を読み解くことが、SEOライティングの本質とも言え、コンテンツ記事を作成するにおいて、最も重要なポイントになります。例えば、ユーザーの検索キーワードが「防音工事 ピアノ」だった場合、ユーザーは以下のような事を求めていると考えられるでしょう。

ユーザーインサイト

・自宅でピアノを演奏するため、防音室を求めている
・ピアノ用防音室を作る時の費用を知りたい
・ピアノ用防音室を体験してみたい

このように、検索キーワードからユーザーが本当に求めていることを読み解くことが、ユーザーから高い評価を受けるコンテンツを作成するための第一歩となります。

②ゴールを設定する

ユーザーのインサイトがわかれば、作成するコンテンツにおけるゴールを設定することが次の段階となります。

作成するコンテンツのゴールをきちんと設定しておけば、コンテンツを作成する目的が明確になります。仮に、防音工事業者が運営するWebサイトで、『防音工事 ピアノ』というキーワードに対するコンテンツを作成したいと考えたとしましょう。この場合は、以下のようなゴールを設定すれば良いと考えられます。

コンテンツのゴール

・ピアノ用防音室の費用が知りたい方に自社の費用を伝え、問い合わせをしてもらう
・ピアノ用防音室を作った時に得られるメリットを理解してもらい、価格ページに飛んでもらう

上記のように、Webサイトの目的に沿って、コンテンツのゴールをきちんと設定しましょう。コンテンツのゴールが明確になれば、ユーザーとゴールを結び付けるための文章構成の設計が見えてくるはずです。

③コンテンツの設計を行う

ユーザーが何を求めているのか、そしてあなたが作成するコンテンツのゴールが定まったのであれば、いよいよコンテンツの中身を設計していきましょう。ここでは、上述した『防音工事 ピアノ』というキーワードの対するコンテンツを例に挙げてみます。

この場合の、ユーザーインサイトとコンテンツのゴールは以下のように設定します。

ユーザーインサイトとゴール

●ユーザーインサイト:自宅に24時間演奏可能なピアノ防音室を作りたい
●コンテンツのゴール:防音室を作る場合の費用を伝え、問い合わせをしてもらう

上記の設定が定まったら、後は作成するコンテンツの設計をするのみです。例えば、以下のような内容のコンテンツとなるでしょう。

コンテンツの設計

(見出し1)自宅でピアノを演奏するリスクとは?
何の対策も行わずに、一般住宅でピアノの演奏を行う場合のリスクを提示する。そして、そのリスクを解消するためには防音室が必要であることを紹介

(見出し2)防音室のメリット
防音室を自宅に用意することで得られるメリットを紹介する

(見出し3)性能ごとの価格
防音室の性能ごとに、どの程度の費用がかかるのかを紹介し、問い合わせページに誘導する

このように、コンテンツの内容について、ゴールに向けた流れを大まかに作る必要があります。

④コンテンツを作る

コンテンツの設計ができたなら、後はライティングを進めればOKです。ただ、何も考えずにライティングを行うのではなく、ユーザーができるだけ読みやすい文章を作ることが大切です。

読みやすい文章を作る場合には、以下の3つのポイントに注意しましょう。

  • 適切な接続詞を使用する
    ライティングを行う時には、適切な接続詞の使い方に注意してください。例えば「そのため(理由)」「しかし(逆説)」など、適切な接続詞の使い方をすることで、文章の論理構造が明確になります。それによってユーザーにとって読みやすいコンテンツになるわけです。
  • 1メッセージ1アウトカム
    コンテンツ制作時の失敗として多いのが、伝えたいことを一文に詰め込み過ぎてしまうことです。皆さんも、コンテンツを呼んでいて、「結局何を言いたいのか分からない」と感じたことはあると思います。Web集客のためのコンテンツですので、伝えたいことが多くなるのは分かります。しかし、一文に全てを詰め込んでしまうと、文章が長くなり、結局何が言いたいのか分からないメッセージになってしまいます。ユーザーが読みやすいコンテンツを目指すのであれば、可能な限り1文に1つのメッセージを入れるように意識しましょう。
  • 語尾の使い方に注意
    これは、コンテンツを読んでいるユーザーができるだけ違和感を感じないようにするための工夫と考えてください。読みづらい文章の特徴としては、全ての語尾が「です」「ます」で終わっていることが多いです。実は、同じ語尾が続いてしまうと、文章の意味は理解できるものの、なんとなく違和感を感じたり、読みにくさを感じてしまう方が多いと言われます。文章の語尾は、「~しましょう」や「体現止め」なども上手に使用することで読みやすくなりますので、ぜひ試してみましょう。

SEOライティングのコツ

それでは最後に、SEOライティングのコツをご紹介していきましょう。「SEOライティング」というからには、作成したコンテンツが検索上位に表示されることが目的となるはずです。当然、何も考えずにライティングを進めたのでは、頑張ってコンテンツを作ったとしてもなかなか思ったような順位に表示されなくて悩んでしまうことになります。

コンテンツ記事というものは、顧客対象となるユーザーが読みやすいと感じることが大前提なのですが、上述したように、「検索エンジンのクローラーにとっても読みやすい」ことが重要です。ただ、日々進化する検索エンジンですが、まだまだ人間と同じように文章が理解できるような段階までは来ていません。したがって、SEOライティングにおいては、「ユーザーが読みやすい」だけでなく「Googleの検索エンジンが理解しやすい文章にする」ことも意識してください。

ここでは、SEOライティング初心者の方でも、すぐに実践することができるコツをいくつかご紹介しておきます。

できるだけ代名詞は使わない

SEOライティングを意識する場合、「代名詞を多用しない」ことが大切です。というのも、Googleの検索エンジンは、人間と同じように「代名詞が何を指しているか?」を理解できないケースが多いからです。したがって、あなた自身は文章の意味を理解してライティングをしたとしても、検索エンジン側がコンテンツの内容を理解できないため、SEO効果が低下してしまう恐れがあるわけです。

コンテンツを制作する時には、「この」や「その」といった代名詞はなるべく使用せず、検索エンジンにコンテンツの内容をきちんと理解してもらうよう、名詞に置き換えるようにしましょう。

タイトルにキーワードを含める

これはライティングとは少しずれてしまいますが、SEOにおいて現在でも重要視されているタイトルとディスクリプションに関するポイントです。簡単に言うと、コンテンツのタイトルやディスクリプションには、必ずキーワードを含めておくという対策になります。タイトルやディスクリプションにキーワードを含めておくことで、「何について書かれたコンテンツなのか?」を検索エンジン側が理解してくれるようになります。

また、タイトルやディスクリプションは、検索結果画面に表示されますので、ユーザーが「どのコンテンツを読むのか?」を決める重要な要素になります。ここにきちんとキーワードがあれば、「自分が求めている内容」だと理解してもらえますので、クリック率が向上する可能性があるわけです。

ただ、注意しておいてほしいのは、いくら対策を施したいキーワードでも、文章が不自然になるほど過剰に含めると、スパム行為とみなされ、逆効果になる危険があります。あくまで、自然な文章に収まる範囲でキーワードを含めるように心がけましょう。

「Hタグ(見出し)」にもキーワードを含める

SEOにおいては、タイトルなどの次に「Hタグ(見出し)」がコンテンツの中で重要視される要素です。したがって、コンテンツ内の「H1・H2・H3」などの見出しにも可能な限りキーワードを含めると良いでしょう。

なお、見出し内にキーワードを含める場合も、文章が不自然になるほどキーワードを詰め込むなんてことをすると、ペナルティを受けてしまうリスクがあります。また、見出しとコンテンツの内容に齟齬が出てしまうとSEO効果が薄れるので、無理にキーワードを使用しなくても良いです。

共起語を使用する

コンテンツを作る時には、『共起語』を使用することを意識するようしましょう。「共起語とは?」という方は、以前別の記事で簡単に解説していますので、以下に引用しておきます。

「共起語」は、簡単に言うと、特定のキーワードに対して、そのワードとセットで用いられることが多いキーワードの総称と考えてください。例えば、「ホームページ」と言う検索キーワードに対する共起語は、以下のようなものです。
・作成費用
・デザイン
・制作会社
・Google
・ユーザー
要は、何らかの検索行為を行う場合に、主となるキーワードとセットで用いられる言葉のことを指しています。
引用:効果的なSEO対策を目指すのなら、「サジェスト」の意味は知っておいた方が良い!

共起語を意識してライティングすることで、よりユーザーの検索意図に近いコンテンツだと検索エンジンが判断してくれるようになります。共起語については、キーワードに対する共起語を探すツールなどもありますし、Google検索のサジェストを参考にするなど、コンテンツ制作を始める前に調べておくのがオススメです。

「altタグ」の最適化

「altタグ」は、コンテンツ内に設置された画像が何を示すのかを検索エンジンに伝えるためのものです。ユーザーは、画像を見ればそれが何を意味しているのかを理解できますが、検索エンジンは「altタグ」が無い限り単に「何かの画像」としか理解できないのです。

「altタグ」を設定していれば、コンテンツ制作者の意図を検索エンジンに正しく理解してもらうことができるようになります。また、画像検索の結果にも表示されやすくなるので、画像検索からコンテンツに流入してもらえる可能性が高くなります。

「altタグ」を設定していなければ、SEOの評価が低くなるわけではないので、無視している方も多いようですが、なかなか目につかないポイントだからこそ、しっかりと設定することで違いを生み出すことが可能です。

HTMLマークアップ

SEOライティングは、単に読みやすい文章を書けばよいのではなく、正しくHTMLを使用することも重要です。コンテンツを閲覧するユーザーには見えない部分ですが、検索エンジンはHTMLのマークアップによって文章構造などを判断しますので、コンテンツ制作に関わる基本的なHTMLタグは理解しておかなければいけません。

以下に、記事制作でよく使用するタグをご紹介しておきますので、正しく使用できるようにしておきましょう。

  • Hタグ
    「h1・h2・h3」といった見出しタグです。コンテンツ内の階層構造を意味するタグでもあるので、順番に注意して下さい。Hタグは「h1⇒h6」まであるのですが、h2の次にh4を使ったりするのではなく、h2⇒h3⇒h4といった感じで使用してください。基本的に「h2=大見出し」「h3=小見出し」といったルールを自分の中で作っておくと良いですよ。
  • 箇条書きタグ(olやul)
    コンテンツ内に箇条書きで表現する部分がある場合、改行ではなく「ol」や「ul」といったタグを使用しましょう。
  • 引用
    他のサイトや参考資料から文章を引用する場合には「blockquote」タグを必ず使ってください。引用タグを使用しなければ、コピペとみなされ、ペナルティを受けてしまうリスクがあります。
  • 画像の「altタグ」
    先ほどご紹介した通りです。

  • コンテンツ内に表を作成する場合、「tableタグ」を使いましょう。画像などで貼り付けるのではなく、tableタグできちんとマークアップすれば、強調スニペットにも表れやすくなります。

コンテンツを上位表示させ、Webサイトの集客に力を入れるコンテンツSEOですが、コンテンツ制作時には上記のようなコツを意識してみましょう。なお、このほかにも、いくつか知っておきたいテクニックなどがありますので、以下の記事も合わせて確認しておきましょう。

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まとめ

今回は、最近よく耳にする「SEOライティング」について、コンテンツを作る時の注意点や、実際にSEOを意識したライティングのコツをご紹介してきました。

コンテンツSEOに関しては、継続的にコンテンツの投稿さえ行っていれば、自然と上位表示されるようになり、問い合わせや売上の向上につながるといった考えを持ってしまっている方が多いです。しかし、当然このような単純な問題ではなく、コンテンツが上位表示されるにはそれなりの技術や知識が必要不可欠なのです。

正直な話、「継続的にコンテンツを発信する!」のは大前提の話と考えておいた方が良いですよ。

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スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

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