SEO対策

コンテンツの制作をライターさんに代行してもらうメリットとは?

近年のSEO対策は、一昔前のような隠しテキストの設置や無作為の外部リンクの獲得と言った手段が使えなくなり、ユーザーにとって役に立つ情報の公開を継続していくことが重要視されるようになっています。要は、コンテンツSEOと呼ばれる手法となるのですが、このようなSEO対策が重視されるようになってから、自社サイトの中にコラムを投稿する企業様や、オウンドメディアを別建てして運営している企業が多くなっています。こういったコンテンツ主体のSEO対策は、単にWEBサイトが上位表示されるだけでなく、広告費を削減することができる、優良なコンテンツの公開により、顧客からの信頼度が高くなる(ブランディングに繋がる)と言ったさまざまなメリットが得られます。

ただ、「ユーザーにとって有益なコンテンツの投稿を継続する」と口で言うのは簡単なのですが、実際に行うことは非常に難しいです。コンテンツSEOを成功させるためには、「自社の顧客対象者がどのようなコンテンツを求めているのか?」「どういったキーワードで上位を目指すべきなのか?」「そもそもコンテンツってどうやって作ればよいのか?」など、越えなければいけないハードルが非常に多いのです。そして、これを解決できるような人員が社内には存在していなくて、時間とコストをかけたものの、一向に成果が見えない…なんてことになるケースが多いのです。

実は、こういった方にお勧めなのが、コンテンツの制作そのものをプロのライターさんに代行してもらうという手法です。この記事では、今、最も重要と言われるSEO対策である、コンテンツSEOについて、どのような業務を依頼できるのか、また依頼した時のメリットなどをご紹介します。

ライターに代行してもらえる業務とは?

それではまず、WEB周りのライターさんに業務を依頼する場合、どのような作業を代行してもらう事ができるのかについて解説していきます。現在では、オウンドメディア内に投稿するコンテンツ記事について、ライティング代行業者に依頼しているという企業が多くなっていると思います。ただ、ライターに依頼できる作業は、コンテンツ記事の制作だけではありません。ここでは、WEB周りのライティングが必要になる作業について、どのような業務の依頼を受けてもらえるのかを参考にご紹介していきます。

コンテンツ記事の作成

最もわかりやすい業務が、自社が運営しているメディアやコーポレートサイト内のコラムなどに掲載するコンテンツ記事の作成代行です。マーケティングにきちんと効果のあるコンテンツを作成するには、コンテンツ記事の構成をしっかりと練る必要があります。さらに、SEO対策上重要になるタイトルやディスクリプションの設定、見出し付けなども慎重に考えなければいけません。

したがって、効果の出るコンテンツを作るには、多くの労力と時間が必要になるのです。さらに、競合他社もコンテンツSEOに算入している状況だと思いますので、それらのコンテンツに打ち勝つためには、記事を書くだけのライティング能力だけでなく、SEO対策の知識が必要になり、これを社内人員が継続的に行うのはかなり難しいのが実情なのです。

こういった作業を専門のライターさんに依頼すれば、高品質なコンテンツを継続的に作成、発信することが可能で、効果的なコンテンツSEOが実現できます。

SEO対策を意識した記事のリライト

中には、社内人員にライティング能力を持つ人間がいて、継続的に記事の発信を行っているという企業もあると思います。しかし、それなりの期間、記事の発信を行っているのに、一向に成果が現れないことに悩んでしまうケースが意外に多いようです。実は、このような状況は、各コンテンツもしくはWEBサイトそのものの基本的なSEO対策ができていないのが原因かもしれません。

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、2022年現在では、Googleのガイドラインに沿ったWEBページを作成し、検索結果上位に表示させるための対策を指しています。そして、コンテンツSEOが重視されている現在では、とにかくコンテンツを発信すれば上位に表示されると考えている方が多くなっているのです。しかし、この認識は少し間違っています。

確かに、継続的にコンテンツの発信を行うことは重要なのですが、無意味なコンテンツを量産しても検索エンジンから高い評価を受けることができず、上位表示はされません。コンテンツを制作し、検索上位を目指すには、きちんとGoogleのガイドラインに沿って、SEO対策のことまで意識したライティング(ページの構成)をしなければならないのです。そして、SEO対策の知識が無い人が制作するコンテンツは、その部分が抜けているので、上位に表示されないのです。

WEB専門のコンテンツ制作を代行してくれるライターは、SEO対策に関する知識もほとんどの方が持っていますので、過去にあなたが作成したコンテンツに関して、SEO対策を意識した形でリライトしてもらうことも可能です。こういった依頼は、サイト全体の質向上が目指せますので、オススメです。

WEBサイトの文章作成

ライターの業務と聞くと、上記のようなコンテンツ記事の作成や、既存記事のリライトがメインと考える方が多いと思います。しかし、WEBライターの業務では、WEBサイトそのものの文章作成も依頼することが可能です。

特に、ランディングページ(LP)と呼ばれる、広告などを経由してユーザーがアクセスしてくるサイトについては、コンバージョンさせるためにも、サイト内の文章が非常に重要になります。LPへの流入は、基本的にリスティングなどの広告を経由しているので、それなりに購買意欲が高いユーザーが多いです。しかしそれでも、何の魅力もない文章が並んでいるだけでは、コンバージョンに繋がらなくて困ってしまう…という結果を招きます。

こういったLPの文章などについては、SEO対策よりも、セールスライティングのスキルを持つライターさんを探し、文章を作成してもらうのがオススメです。

メルマガやSNS用の文章作成

意外に思うかもしれませんが、近年ではTwitterやinstagramなど、SNSの運用そのものを外注しているケースが多くなっています。こういったSNSは個人で楽しむ時と、企業がプロモーションとして運用する場合では、扱い方がかなり異なります。

なお、SNSやメルマガ用のライティングに関しては、上で紹介した業務とは異なり、かなり特殊なスキルが必要になります。したがって、コンテンツSEO用のライティングと、SNS用のライティングを一人のライターに任せるというのはなかなか難しいと考えておいた方が良いですよ。

ライターに業務を代行してもらうメリット

それでは、ライターさんにコンテンツのライティングを依頼する場合のメリットについても解説していきます。当然のことですが、コンテンツ制作をライターさんに依頼する場合、それに対する報酬を支払わなければいけません。社内人員でコンテンツ制作を賄うことを考えると、どうしてもコストに目が行ってしまいますが、それ以上のメリットが何かあるのか…時になってしまいますよね。

ここでは、コンテンツの制作をライターに依頼する場合に考えられるいくつかのメリットをご紹介します。

実はライターに依頼したほうがコストを抑えられる

コンテンツの制作を社内人員で賄おうと考える方は、やはりコストがネックになっているのだと思います。しかし実は、SEO対策のことを考えてコンテンツ制作を行う場合、専門のライターに依頼したほうがコストが抑えられるケースが多いです。

ライターにコンテンツの制作を依頼すれば、大量のコンテンツを作成することができます。社内人員のみで、同じ量のコンテンツを作成しようと思えば、ライティングスキルを持った専門の人員を雇うか、他の従業員が本業と兼務しながらコンテンツの制作を行うという体制になります。当然、専用の人員を雇う場合、求人コストをかけて人件費を支払う必要がありますので、外注するよりも高くなるでしょう。本業と兼務させる場合を考えれば、目に見えるコストはおさえられるかもしれませんが、検索上位に表示されるようなコンテンツを作ることが難しいので、意味のないコンテンツの量産となり、時間も労力もお金も無駄にしてしまう結果になりがちなのです。

これが、WEBライティングを専門とするライターさんに代行してもらう場合、必要な記事分の費用だけで済みますので、前述のような方法と比較すれば、大幅にコストを抑えてコンテンツを量産することが可能なのです。

コンテンツ記事の単価については、「1文字〇円」と言った計算をするライターもいれば、「1記事〇万円」と言った感じに記事単位で費用を決めているライターもいます。この辺りは、相談するライターと交渉することができますので、社内人員で賄うよりは確実にコストはおさえられるはずです。

高品質なコンテンツを作ってもらえる

コンテンツの制作をライターに代行してもらう最大のメリットが「高品質なコンテンツを作ってもらえる!」という部分でしょう。上述しているように、コンテンツSEOは、単にコンテンツを量産さえすれば、検索上位に表示されるような簡単なものではなく、きちんとSEOを考慮してコンテンツを作成しなければいけないのです。そして、素人の方が作成するコンテンツは、この部分が抜けているので、時間と労力がかかった割に、効果がない…なんて結果になるわけですね。

これが、プロのライターにコンテンツの制作を依頼すれば、SEOのことまできちんと意識した高品質なコンテンツを作成してもらうことができます。もちろん、SEO対策は、他のサイトとの関係性もありますので、プロが作れば必ず上位に表示されるとまでは言えません。ただ、スキルや知識が無い人が作成するコンテンツと比較すれば、確実に上位を狙いやすいのは間違いないでしょう。

ちなみに、コンテンツの中身に関してはライターよりもそれが仕事の社内人員の方が良いのではと考える人もいます。しかし、これについても、さまざまな知識を持ったライターが在籍するライティング代行業者がありますし、ライターはさまざまな情報を調べながらコンテンツを作るので、本業の方よりも詳しい内容のコンテンツに仕上がります。

コンテンツの発信が止まらない

コンテンツSEOでは、高品質なコンテンツを『継続的に』発信することが重要とされます。しかし、継続的にコンテンツを発信するというのは、口で言うほど簡単ではありません。社内人員でコンテンツの制作を賄っている場合、どうしても本業優先となってしまうため、コンテンツ制作のリソース不足に陥ってしまい、いつの間にかコンテンツが更新されなくなるなんてケースが非常に多いです。

このようなコンテンツの更新が止まるという状況については、皆さんが思っている以上にダメージが大きいと考えなければいけません。というのも、今までは定期的に更新が行われていたサイトで、そこにファンがついていたとしましょう。それが、突然更新が止まってしまうと「事業が危ないのではないか?」とネガティブなイメージを与えてしまうケースがあるのです。また、連続でコンテンツが発信されていたと思えば、いきなり半年ほど更新されないなんて不定期更新なサイト運営になると「いい加減な対応をしそうな企業だ…」と言ったイメージを与えてしまう恐れがあります。

これが、プロのライターにコンテンツ制作を依頼した場合、月々の発注件数を決めて運用することになるので、突然の更新停止と言った事態に陥ることなく、継続的なメディア運営が可能になります。

まとめ

今回は、コンテンツSEO対策を検討している企業様に向け、コンテンツの制作を外部のライターさんに依頼するメリットをご紹介してきました。コンテンツSEO対策では、継続的に高品質なコンテンツを発信し続けることが重要とされているのですが、これが非常に難しい事です。実際に、社内人員のみでコンテンツSEO対策に挑む場合には、ほとんどの場合、途中で更新が停止してしまうという結果になっています。

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スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

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