ワードプレス活用

Excelの作業効率を劇的に改善!定番からマニアックなものまでExcelのショートカットをご紹介!

今回は、業務で使用する機会が最も多いと考えられる『Excel』について、知っておくと作業効率を劇的に改善できるショートカットキーをご紹介します。

ショートカットキーと聞くと、「Ctrl&c(対象をコピー)」や「Ctrl&v(貼付け)」を思い浮かべる方が多いと思うのですが、実はExcelには約200種にも及ぶショートカットキーが存在しています。ショートカットキーは、その名称通り、同じ結果をもたらすにしても、過程を一気にすっ飛ばすことができますので、作業時間を大幅に短縮することが可能です。もちろん、業務内容によって、Excelで行う作業が異なりますので、全種類のショートカットキーを覚える必要はないのですが、自分の作業に関係する重要度の高いものを知っておくだけでも、日々の作業効率が大幅に変わってくるはずです。

そこでこの記事で、Excelのショートカットキーについて、ド定番の物からマニアックなものまでまとめてご紹介していきたいと思います。

ショートカットキーの表現について
この記事内でご紹介するショートカットキーについては、以下のルールにに従ってください。
●『&』を利用しているキーは、「同時に押すショートカット」です。『Ctrl&C』という記載は、「Ctrlキー」と「Cキー」を同時に押すことで機能を発揮します。
●『+』を利用しているキーは、「順番に押すショートカット」です。『Alt+I+R』という記載の場合、「Altキー」⇒「Iキー」⇒「Rキー」という順で押すことで発動します。
※『F1~F12』のキーについては、「Fnキー」を同時に押す必要がある機種があるので注意してください。ノートPCに多いです。

絶対に知っておくべき定番ショートカット

ショートカット関連の知識をご紹介する場合、「知らなくても別に構わないのでは?」という声も聞こえてきます。確かに、ショートカットキーを知らなくても、同じ作業をExcelで完了させることはできるのも事実です。

ただ、あまり知られていないのですが、Excelは、約99%がキーボードを使ったショートカットのみで操作できるように作られており、ショートカットを知っているか否かで、驚くほど作業スピードに差が生じてしまうものなのです。一つ一つのショートカットに注目すれば、短縮できる時間など微々たるものですが、これが毎日Excelを使用するという業務であれば、1カ月、1年後には信じられないほど大きな差となって表れるはずです。

ここではまず、Excelを使うなら絶対に押さえておくべき定番のショートカットキーをご紹介します。

ショートカットキー操作の内容
Alt&Tabアプリケーションを切り替える。(EXcelからブラウザに切り替えなど)
Ctrl&(Fn&)PgDn/PgUpシートを移動する。
・Alt+I+W
・Shift&F11
シートを追加する。
Ctrl&矢印(←、↓、↑、→)矢印方向にワープ移動する。
Shift&矢印(←、↓、↑、→)矢印方向にセルを選択する。
Shift&Ctrl&矢印(←、↓、↑、→)矢印方向のセルをワープしながら選択する。(A~Oまでのセルをまとめて選択など)
Ctrl&Space列を選択する
Shift&Space(半角モードの状態)行を選択する
Ctrl&Cセルをコピーする
Ctrl&Vセルを貼り付ける
(対象をコピーした状態)Alt+E+S+V+Enter値貼り付けをする
Esc直前に行った操作をなかったことにする
Ctrl&D上のセルにある値を下のセルにコピーする
Ctrl&R左のセルにある値を右のセルにコピーする
F2選択していたセルを編集状態にする
Alt+I+R行を追加する
Alt+I+C列を追加する
Alt+H+Hセルの背景色を変更する
Alt+H+F+Cテキストカラーを変更する
Alt+H+B+A選択範囲に格子線(罫線)を引く
Alt+H+K数字の表示形式を「桁区切り」にする
Alt+H+O+I列幅の自動調整を行う
Alt+M+U+SSUM関数を挿入する
Ctrl&Zひとつ前の操作に戻る

Excelのショートカットの中でも、特に使用する機会が多いと考えられるのが、上記のショートカットでしょう。ちなみに、Excelのショートカットは、「Alt」キーの存在が欠かせないので、「Alt」キーについて下でもう少し詳しくご紹介しておきましょう。

「Alt」キーを使ったショートカットについて

上述しているように、Excelでの作業は、キーボードを利用することでほとんどすべての操作が可能になります。基本的には、テキストや値を打ち込む以外の操作に関しては、キーボード操作を覚える方が圧倒的に作業効率が良くなります。特に、「Alt」キーをたどる操作方法については、非常に便利な割に、操作可能な領域が多すぎることから使用する方が少ないように思えます。

そこでここでは、「Alt」キーで各操作を行っていくために押さえておきたい基礎知識をご紹介しておきます。

Excelの操作は「Alt」キーの把握が大切

Excelの操作を語る上では、「Alt」キーの存在を欠かすことができません。この記事を読んでいただいている方の中には、普段「Alt」キーを使用する機会などほとんどない…という方も多いと思うのですが、Excelに関するショートカットではAlt関連の物が非常に多いです。

まずは、Excelを開いてみて、一度「Alt」キーを押してみてください。そうすると、下図のようにメニューバー部分にアルファベットが表示されます。

上図のように、アルファベットが表示されるのですが、行いたい操作部分に書かれているアルファベットを押すことで、その項目にたどり着くためのショートカットとなるわけです。例えば、上で紹介した「テキストカラーを変更する」という操作を、ショートカットだけでたどってみましょう。

下図のように、最終目的となる「フォントの色」という操作については、「ホーム」の中にあります。Altキーを用いた操作にてホームに推移したい場合は、「H」キーを押してください。

そうすると、下図のように、ホームの中の項目にもアルファベットが振られます。

「フォントの色」を操作したい場合は、「FC」というアルファベットが振られていますので、「F」⇒「C」の順にキーを押してください。そうすると、フォントの色を変更できるツールが開きます。

このように、キーボード操作だけで「フォントの色」という操作タブを開くことができます。Altキーを使用したショートカットは、メニュー部分にアルファベットが振られますので、慣れない間は画面を確認しながらでも構わないと思います。使い続けているうちに、各操作のショートカットを記憶するようになりますので、そうなれば業務効率が一気に改善されると思いますよ。

EXcelの作業効率を改善させるショートカットいろいろ

それではここからは、マニアックなものも含めて、知っておくことでExcelの業務効率を改善してくれるショートカットキーをご紹介していきましょう。

「Alt」キーを使うショートカット

Excelの作業効率を向上させたい方は、「Alt」キーを使ったショートカットを覚えておくのがオススメです。

ショートカットキー操作の内容
Alt&F4現在、開いてるアプリケーションを終了する
Alt+W+F+Fウィンドウ枠を固定/解除する
・Alt+H+D+S
・Alt+E+L
シートを削除する
Alt+H+O+Rシートの名前を変更する
Alt+W+V+Gシート内の枠線を非表示にする/表示する
(対象をコピーした状態)Alt+E+S形式を選択して貼り付けボックスを開く
Alt&Enterセル内で改行する
Alt+E+I+S+Enter数値・日付の連続データを入力
Alt+E+I+S+Enter数値・日付の連続データを入力
Alt+H+H+N背景色をとる
Alt+H+H+N背景色をとる
Alt+H+F+Sフォントサイズを変更する
Alt+H+F+Sフォントサイズを変更する
Alt+H+B+A格子線(罫線)を引く
Alt+H+B+N格子線(罫線)をとる
Alt+H+B+M格子線の書式設定を開く
Alt+H+M+Uセル結合を解除する
Alt+M+U+AAVERAGE関数を挿入する
Alt+M+U+CCOUNT関数を挿入する
Alt&↓フィルターメニューを開く
Alt&↓+F+E+Enter空白のみに絞る
Alt+W+Qズームウィンドウを開く
Alt&Shift&→グループ化する
Alt&Shift&←グループ化を解除

「Ctrl」キーを使うショートカット

次は「Ctrl」キー周りのショートカットです。Excel以外のアプリケーションでも使えるショートカットキーが多いので、ぜひ覚えておくのがオススメです。

ショートカットキー操作の内容
Ctrl&S上書き保存する
Ctrl&X選択セルを切り取る
Ctrl&H文字列を置換する
(行を選択した状態)Ctrl&-行を削除する
(列を選択した状態)Ctrl&-列を削除する
Ctrl&Shift&1数字の表示形式を「桁区切り」にする(マイナスは黒字)
Ctrl&Shift&3数字の表示形式を「日付」にする
Ctrl&Shift&4数字の表示形式を「金額」にする
Ctrl&Shift&5数字の表示形式を「%」にする
Ctrl&1セルの書式設定を開く
Ctrl&1セルの書式設定を開く
Ctrl&2(B)太字にする
Ctrl&Shift&Lフィルターを付ける/外す
Ctrl&Y一つ先の操作に進む

「Fn」キーを使うショートカット

あまり使用する機会はないかもしれませんが、「Fn」キー関連のショートカットもあります。

ショートカットキー操作の内容
F12名前を付けて保存する
Alt&F4アプリケーションを終了する
Shift&F11シートを追加する
F2セルを編集状態にする
F10(Alt)ショートカットガイドを開く
F2+←+Enter読み取り専用を解除

その他のショートカット

ショートカットキー操作の内容
Shift&F11シートを追加する
Ctrl&Pファイルを印刷する
Alt+F+Pファイルを印刷する
Ctrl&Nファイルを新規作成する
Ctrl&Oファイルを開く
Alt+R+P+Wブックを保護する
Shift&Backspace選択を解除する
←&→選択を解除する
Ctrl&Aすべてのセルを選択する、表を選択する
Ctrl&Kハイパーリンクを設定する
Alt+E+A+Rハイパーリンクを削除する
Ctrl&Tテーブルを作成する

まとめ

今回は、Excelで作業する際に、知っておくと作業効率がかなり向上すると考えられるショートカットキーについて解説してきました。この記事内でご紹介しているように、Excelというアプリケーションは、マウスなど使用しなくても、ほとんどすべての作業がキーボード操作で進めることが可能です。もちろん、最初のうちは、どのキーを押せば良いのか考えながらの作業になることから、余計に時間がかかってしまう可能性はあります。しかし、「Altキー」を押すということを知っておけば、画面にアルファベットを表示してくれる仕様になっていますので、ショートカットキーを覚えきれていなくても、文字を追っていくことで目的の操作にたどり着くことが可能です。

どのようなショートカットキーでも、使い慣れるまでは「余計に時間がかかるのでは?」と感じてしまうのですが、意識しなくても使えるようになると、本当に驚くほど時間短縮が可能です。この奇異jでは、Excelのショートカットの中でも特に覚えておいた方が良い重要度の高いものをご紹介していますので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ・ご相談はこちら

スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

expand_less