MEO対策

最近よく聞くMEO対策とは?取り組むメリットと具体的なやり方をご紹介します!

一般的に、企業が取り組むWeb施策と言えば、SEO対策やリスティング広告(PPC広告)、媒体広告などが真っ先に思い浮かぶと思います。最近では、これに加えてコンテンツSEOやコンテンツマーケティングなど、新たなweb施策が登場しており、何が何やら分からなくなってきたという方が多いようですね。

そして、ここ数年、店舗ビジネスで一気にその注目度が高くなっているのが『MEO対策』と呼ばれるもので、多くの企業が認知拡大、集客促進を目的に取り入れ始めています。MEO対策に関しては、基本的に自社内だけで対策を進めていくことも可能なのですが、実はweb広告業界でも年々注目度が高くなっているのです。これは、「店舗が自らMEO対策を行うことも可能ではあるが、現実的に効果を出すことが難しい…」と言うような状況になってきていることから、我々のような専門業者が活躍するようになっているわけですね。
中には、MEO対策をやってみたけれど「何の効果もなく時間の無駄だった…」と感じているような企業様もあると思うのですが、そう考えるのは少し早いかもしれませんよ。この記事では、そもそもMEO対策がどのような施策で、うまく行った場合のメリットは何なのかを解説していきます。現在、MEO対策をご検討中の方は、やり方も解説しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

MEO対策って外注すべきなのか?代行業者に作業を依頼するメリットとデメリット

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MEO対策って外注すべきなのか?代行業者に作業を依頼するメリットとデメリット

店舗型ビジネスにおいては、WebサイトのSEO対策以上に重要な存在となっているのがMEO対策です。MEO対策は、Googleが用意しているGoogleマイビジネスの情報が、「地域名 業種」などと言ったキーワードで検索され […]

MEO対策とは?

それではまず、最近よく耳にするようになったweb施策であるMEO対策が何なのかについて簡単にご紹介しておきます。web施策の中では、比較的手間がかからず効果が見込めるものであることから、MEO対策を代行する企業も増えており、店舗型ビジネスの企業様であれば毎日のようにテレアポが入っているのではないかと考えられます。

MEO対策を簡単に解説すると、『Googleマップに登録されている店舗情報の検索順位を上昇させるための施策』のことです。対策に成功すると、Googleマップはもちろん、Google検索の検索結果でも自社のビジネス情報が上位に表示されるようになることから、見込み客の目に触れる機会が大幅に上昇するというものです。

Google検索で、業種と地域などを組み合わせたキーワードで検索をかけた時、上図のような画面が表示されるのは皆さんもご存知だと思います。この画面は、「ローカル検索結果」と呼ばれていて、特定の地域の施設などを検索した時に現れるものなのです。
そして、上図の赤枠で囲っている部分を見ていただければわかりますが、検索されたエリアの中にある特定業種の店舗情報が3つ表示されていますよね。MEO対策と言うのは、Googleマップに登録した情報が、この3つの枠内にランクインするようにさまざまな施策を行う対策のことを指しています。

MEO対策のメリットについて

それでは、ここ数年MEO対策がこれほどまでに注目されるようになった理由についても考えてみましょう。企業のweb施策で言えば、SEO対策やリスティング広告などがメインでしたが、これらと比較した場合、MEO対策にはさまざまなメリットがあるとみなされるようになっているのです。

ここでは、MEO対策の代表的なメリットについていくつかのポイントに分けてご紹介しておきます。

メリット1 SEO対策よりもリーズナブルで短期間で上位表示が目指せる

MEO対策の非常に大きなメリットとみなされているポイントとしては『上位表示までにかかる施策期間がSEO対策と比較してかなり短い傾向にある』と言う点です。SEO対策と言うのは、もともと何の対策も考えずに作られたサイトの場合、HPの内部構造を整えることからスタートしたり、コンテンツを追加していったりと、サイト全体に施策を施していかなければいけません。そのため、SEO対策での上位表示化に関しては、一般的に6ヶ月から最長一年間程度かかってしまう場合もあるのです。

これがMEO対策になると、施策を始めて最短で1週間程度もあれば上位表示を実現することも珍しくありません。そして、コスト的な面で考えても、サイト全体に施策を施すSEO対策と異なり、作業工数が少なくなるので、かなり魅力的になります。また、SEO対策は、上位表示され始めると、ランニングコストがかなり掛かってくるというのが一般的です。コンテンツSEOまで含めた施策であれば、月額で30万円程度かかるのが一般的だと言われています。これがMEO対策になると、全て丸投げした状態で月額数万円に収まるのが一般的です。

メリット2 モバイル検索にも強い

特に店舗型ビジネスの企業様にとってのメリットになるのですが、MEO対策はモバイル検索を行う新規ユーザー獲得のための非常に効果的な施策になるという点が大きなメリットとみなされています。

2021年にドイツの企業が行った調査データでは、日本国内における検索に使用する機器に関して、PC検索が約25%、モバイル検索が約75%という利用比率であったとされています。つまり、2021年時点で、3/4のユーザーはスマートフォンを利用して、自分の興味のある事柄に関して検索しているわけですね。これは、一般住宅でも広くWi-Fiが行き届いている現在、パソコンをわざわざ立ち上げるぐらいなら、手元にあるスマホを使って検索するという方が多くなっているからでしょう。また、スマホであれば移動中なども利用できるという点も、この調査データの後押しになっているのだと思います。

特に、外出している時に「地域+業種」で検索するようなユーザーがいた場合、ローカル検索結果でファーストビューに表示されるというのは、非常に大きな顧客獲得のチャンスになります。そもそも、外出先で検索している顧客は、購買意欲も高いと考えられますし、MEO対策で上位表示できていれば、新規の顧客獲得を有利に進めることができるようになります。

参照:ドイツ企業の調査結果

メリット3 見込み客への認知拡大が効率的にできる

MEO対策は、コンテンツSEOのように、さまざまなスモールキーワードの対策をおこなうのではなく、「地域名+業種名」と言った単純なキーワードで上位化を目指すのがほとんどです。例えば、上述したような「地域名(ラーメン)+業種名(天王寺区)」などが良い例ですね。そして、こういったキーワードで検索するユーザーは、「なぜ検索しているのか?」というユーザーの意図が非常に明確です。「ラーメン 天王寺区」であれば、「天王寺区でラーメンを食べたい」という意図で検索しているわけですね。

つまり、MEO対策で、ローカル検索結果に表示されるようになっていれば、検索意図が非常に明確なユーザーに自分の店舗を効果的にアピールすることが可能になるわけです。MEO対策は、明確な検索意図を持っているユーザーに対する対策ができるという点から、効率的な集客促進につながるという点がメリットとみなされるようになっています。

メリット4 本格的に対策をおこなう競合がまだ少ない

どのような業種でも、集客はインターネット検索が重要だということは理解しているはずです。そのため。自社サイトを作成して、SEO対策やWeb広告、媒体掲載など、さまざまな施策をコストをかけて取り組むというのは今や当たり前という状況になっています。つまり、SEOにしてもリスティング広告にしても、取り組んでいるライバル企業がたくさんいるのです。しかし、MEO対策については、広く認知され始めたのがつい最近のことです。さらに、SEO対策など、webサイトに施す施策とは異なり、「自力でもできなくはない…」という絶妙な難易度から、この部分のコストを抑えるために自社で対策を実施する企業が多いのです。

実際に、Googleのビジネスプロフィールなどを確認してみると、途中までは情報の掲載が済んでいるものの、本格的な対策までは行えていない…という企業が非常に多いです。web施策は、近年行わなければならないことも多いですし、継続しなければ意味がない施策が多いことから、現状MEO対策の優先度が低くなってしまっています。したがって、今すぐに対策に力を入れることで、競合他社に先駆けてローカル検索での自社ビジネスの優位性を確保することができます。これが、他のweb施策とは全く異なるメリットになるでしょう。

MEO対策って具体的に何をすれば良いの?

それではここからは、MEO対策をおこなおうと考えた時、具体的に何を行っていけば良いのかについていくつかのポイントに分けて解説していきましょう。MEO対策の流れについては、以下のような順番で進めていけば良いと思いますよ。

なお、ここでは「コストをかけないために!」自社で行ってみる場合の流れを簡単に解説しておきます。マンパワーが無いから自社では難しい…と言う場合、お気軽に弊社までお問い合わせください。MEOの流れについて、要点をまとめると以下のような感じです。

  • STEP1 Googleビジネスプロフィールに登録する
  • STEP2 Googleビジネスプロフィールに情報を入れる
  • STEP3 インターネット上の他の媒体で掲載を増やす
  • STEP4 口コミを増やす
  • STEP5 掲載順位をチェックしておく

それでは各ステップについてもう少し詳しく解説しておきます。

STEP1 Googleビジネスプロフィールに登録する

まずはGoogleビジネスプロフィール(以下、ビジネスプロフィール)に自社の店舗情報を登録しなければいけません。「ビジネスプロフィールに登録」と聞くと、登録料が心配になってしまう方もいますが、これはGoogle検索やGoogleマップに登録した自社の情報が表示されるというもので、無料のツールですので、登録料などは必要ありません。

Googleで「ビジネスプロフィール」と検索すれば、登録用のツールが一番目に表示されますので、そこから店舗情報の登録を行ってください。店舗情報の登録が完了すれば、MEO対策の土台が整います。

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STEP2 Googleビジネスプロフィールに情報を入れる

ビジネスプロフィールの登録が完了すれば、自社の情報を充実させていくことが次に行うべきことになります。自社でMEO対策をおこなう企業に多いのですが、ビジネスプロフィールさえ登録すればそれで完了、後は運に任せて「上位表示されるのを祈る!」と言った感じで中途半端に終わっているケースがよく見られます。当然、登録しただけでは店舗情報が不足しており、この状態では上位表示されることなど、ほぼないと考えておいた方が良いですよ。非常に特殊な業種で、近くに自社以外は何もないというケースであれば、上位表示されるかもです。

Googleのローカル検索について、その検索順位を決定するシグナルの一つに『関連性』があげられています。「関連性とは?」と不思議に思うかもしれませんが、これは検索キーワードとビジネスプロフィールの内容の合致度合いと考えておけば良いでしょう。つまり、ビジネスプロフィールの情報を充実させていけば、検索キーワードとの関連性が上がっていきますので、ローカル検索されたときの順位に好影響を与えてくれると期待できるわけです。

ビジネスプロフィールには「リスティングの完成」という項目があるのですが、これが100%になるように情報をどんどん入れていくようにしましょう。SEO対策などでも同じですが、検索での順位付けを行う場合、情報が充実しているものとそうでないものであれば、検索エンジンは前者をより評価します。ビジネスプロフィールも同様ですので、情報が充実しているかが大切になるのです。

登録した情報は、上図のように表示されます。ビジネスプロフィールの情報を充実させるという方法は、MEO対策の側面から非常に重要なのですが、そもそも最終的に検索したユーザーに「魅力的だな」と感じてもらわなければならないことを考えると、情報を充実させるのは当たり前と考えなければならないでしょう。

STEP3 インターネット上の他の媒体で掲載を増やす

この辺りから、自社でMEO対策をおこなっている企業が「情報を充実させても上位に表示されない…」と悩んでしまう要因が出てきます。多くの企業は、ビジネスプロフィールはそれ単体で対策をおこなえば良いもので、競合他社よりも情報を充実させることのみが大切だと考えてしまっています。しかし、この考えは『検索上位化させるための一つの要素』にしかなりません。と言うのも、ローカル検索での掲載順位を決定するシグナルについては、Googleが公表しているだけでも3つの要素があるのです。それは以下のものです。

  • ・関連性
  • ・距離
  • ・視認性の高さ

これについては、Googleの『Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法』の内容をしっかりと確認しておきましょう。

そして、MEO対策に失敗してしまう企業の多くは、『視認性の高さ』についての理解が薄いと考えられます。視認性の高さについては、Googleが以下のように解説しています。

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。ビジネスによっては、オフラインでの知名度の方が高いことがありますが、ローカル検索結果のランキングにはこうした情報が加味されます。たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。Google でのクチコミ数とスコアも、ローカル検索結果のランキングに影響します。クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高くなります。ウェブ検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。
引用:Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法

ここで重要になるのは『ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)も視認性の高さに影響します。』と言う部分です。要は、自社ビジネスに関する情報が、インターネット上に存在すればするほど、ローカル検索の掲載順位に好影響を与えるという意味なのです。
例えば、自社サイトやポータルサイト、SNSやその他メディア情報などに、自社ビジネスの情報がどれだけ露出できているのかが重要です。なお、さまざまな媒体に掲載する際には、情報をきちんと統一しておくことも重要ですよ。例えば、自社サイトでは半角で記載しているけど、ビジネスプロフィールでは全角となってしまうと、意味がなくなります。

STEP4 口コミを増やす

ビジネスプロフィールでは、実際にお店やサービスを利用したユーザーが口コミを投稿できるようになっています。そして、たくさんの口コミを貰うことは、MEO対策でも重要になります。分かりやすく言えば、口コミが多ければ、「ユーザーから人気があるお店」とGoogleに認識してもらうことができますよね。そして、Googleは、多くの方に認められている優良なお店を上位に掲載しますので、口コミがMEO対策でも重要になるというカラクリです。

ユーザーからの口コミは、自社のサービスをより向上させるための情報収集の場でもありますので、掲載上位を狙うMEO対策としてだけでなく、より良いサービスを作っていくためにも口コミを増やす努力は重要だと思います。

それでは、ユーザーからの口コミを増やすにはどうすれば良いのでしょうか?大前提として、口コミを増やす、良い口コミを投稿してもらいたいのであれば、ユーザーが満足できるサービスを提供する必要があります。SEO対策などのweb施策に関しては、小手先のテクニックにばかり注目が集まるのですが、口コミが重要な要素になるMEO対策では、基本に立ち返り「どうすればユーザーの満足度が高くなるのか?」「より良いサービスを提供するにはどうすれば良いのか?」を真剣に考えなければいけません。

口コミとは「ユーザが満足する(ユーザーのためになる)サービスを提供する⇒ユーザーが口コミを投稿する⇒Googleのランキングに好影響を与える⇒ほかのユーザーに認知が拡大する」と言った感じに、勝手に好循環していくのが本来の姿ですので、基本となるサービスの充実が非常に重要です。なお、ビジネスプロフィールの口コミ機能を知らないユーザーもいますので、ユーザーに口コミが投稿できる旨を伝えるぐらいの努力はしておきましょう。

STEP5 掲載順位をチェックしておく

最後は、直接的なMEO対策ではありませんが、ローカル検索をしたときの自社ビジネス情報がどのあたりに掲載されているのかを、日頃からチェックしておくという対策です。これは、SEO対策などでも重要視されているポイントなのですが、何らかの対策をおこなったとしても、その結果、掲載順位がどう動いたのかを認識できなければ、「効果的だったのか、そうでないのか?」を判断することができませんよね。例えば、MEO対策のために何らかの施策を行ったあと、順位が下降したのであれば、そのやり方は適切でなかったと判断できるようになりますよね。それをせずに、やみくもに対策だけ行っていたのですは、掲載順位が下降し始めた時に、何をすれば再度上位になっていくのかの対策すらたてられなくなります。

掲載順位に関しては、チェックツールなどもありますので、そういったものを利用するのも手です。

ビジネスプロフィールを上手に使えば、集客促進に効果的!

MEO対策も、SEO対策と同じく、自社の情報が掲載されているコンテンツを検索上位に表示させるための対策になります。要は、MEO対策に成功すれば、新規ユーザーの目に触れる機会は確実に増えていくわけですね。

しかし、忘れてはいけないのが、検索上位に表示されるようになったからと言って、それを見たユーザーが必ず自社サービスを利用するわけではないということです。SEO対策でもよくあるのですが、自社ビジネスの認知は広がったとしても、それが期待するアクションに繋がっていかない…という問題があるのです。

つまり、MEO対策をおこなっていく上では、単に掲載上位を目指すのではなく、それがコンバージョンに繋がっていくようにと言う点も考慮して対策をおこなっていきましょう。例えば、競合他社よりも明らかに価格が高いのであれば、サービスの見直しが必要でしょうし、同等であれば、より魅力的なサービスに見えるように工夫を行っていく必要があるわけです。以下に、ビジネスプロフィールを充実させ、コンバージョンに繋げていくための工夫をいくつかご紹介しておきます。

目で確認できる写真が重要

ビジネスプロフィールには、写真を掲載することができます。写真は、目でその魅力を伝えることができるツールですので、より魅力的な写真を掲載することで、ユーザーのモチベーションを高められます。注意が必要なのは、「とにかくよく見せよう!」と考えるあまり、実物とかけ離れた写真を載せてしまうのは逆効果になるリスクがある点です。例えば、本来のメニューよりも大きな料理を作り、「ボリュームがありそう!」と思わせたのに、実際にユーザーが来店してみると、写真と異なりボリュームが少なかった…なんてことになれば、悪い口コミしか入りません。魅力的な写真を掲載する場合でも、なるべく現実に沿ったモノにすることが大切です。

どちらにせよ、魅力的な写真の掲載は、「一度行ってみよう!」と言うユーザーのモチベーションを高める要素になるので、ビジュアルをきちんと意識して設定していきましょう。

「投稿機能」を活用する

ビジネスプロフィールを上手に活用できている企業は、投稿機能の使い方が非常に上手です。投稿機能は、商品やサービスなどの情報をビジネスプロフィールに公開できるというものです。そして、これを活用することで、タイムリーな情報をユーザーに知らせることが可能です。

投稿機能は、「特典」「最新情報」「イベント」「商品」の4つの情報を掲載できるのですが、SNSなどのように、割引特典やイベント情報なども適度に公開するようにすれば、コンバージョン率が高くなるでしょう。

やりまっせのWeb集客サービス

まとめ

今回は、新たなweb施策として注目度が高くなっているMEO対策について解説してきました。この記事でもご紹介しているように、業者に依頼しても比較的安価ですし、上位化にかかる時間も短いという傾向があることから、テレアポ営業などでMEO対策を進められたという方も多いのではないでしょうか?

MEO対策は、Googleの無料ツールであるマイビジネスを使って、ローカル検索での検索上位を狙うという対策です。実際に、本格的なMEO対策をおこなえば、現状は比較的容易にローカル検索上位を実現することは可能だと思います。ただ、店舗型ビジネスになると、我々のような専門業者が対策を代行するケースが増えていますので、コストをかけずに自社だけで上位化するのは難しくなっているかもしれません。

この記事では、MEO対策のテクニカルな部分もある程度解説していますので、この記事の内容に注意してビジネスプロフィールを埋めていくだけでもそれなりに上位化が狙える業種や地域もあると思いますので、まずは試してみても良いのではないでしょうか?ただ、上位化の要素には、ビジネスプロフィールの情報だけでなく、ネット上に存在する自社の情報を増やしていくということも大切になりますので、競合他社が力を入れ始めている業界では自社のみでは上位化が難しいと考えてください。

MEO対策は、目標がはっきりしているユーザーへ直接アピールすることができる手法ですので、効果が出るのも非常に速い傾向にあります。現在、「MEO対策に興味があるけれど、自社では難しいかな…」と考えている企業様があれば、お気軽に弊社までお問い合わせください。

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スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

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