MEO対策

MEO対策って外注すべきなのか?代行業者に作業を依頼するメリットとデメリット

店舗型ビジネスにおいては、WebサイトのSEO対策以上に重要な存在となっているのがMEO対策です。MEO対策は、Googleが用意しているGoogleマイビジネスの情報が、「地域名 業種」などと言ったキーワードで検索された際、自社店舗のビジネス情報が検索上位に表示されるための対策を指しています。

Googleマイビジネスについては、オーナー自らが店舗の情報を無料で掲載できる場所となっていますので、多くの業者さんが利用するようになっています。そのため、自分の店舗に関連するキーワードで検索したユーザーに対して、マイビジネスの情報を閲覧してもらうためには検索上位に掲載できるようにするMEO対策が欠かせない時代になっています。ただ、Googleマイビジネスについては、前述の通り、オーナー自らが運用すればコストをかけなくても、集客を期待することが可能なのですが、多くの店舗がGoogleマイビジネスを利用するようになった現在では、なかなか思うように上位表示できなくなっているという声をよく聞きます。

と言うのも、現在ではWebサイトの上位表示のための対策であるSEOと同様に、Googleマイビジネス情報の上位表示を請け負う外注業者が増えており、MEO対策を外部委託しなければなかなか上位を目指せないような時代になってきているのです。したがって、この記事をご覧になっている方の中にも、「MEO対策はプロに任せなければいけないのかな?」「プロに任せるメリットって何?」と言った疑問を抱えている方は多いと思います。
最初に言っておきますが、MEO対策を店舗が自ら運用する場合、ノウハウ不足や専門業者と同じような時間的リソースが割けないといった問題から、努力が無駄になってしまうケースが増えていると言われています。この記事では、MEO対策を専門業者に依頼する場合のメリット・デメリットと、業者選定をする前に知っておきたいMEO対策業界の基礎知識をご紹介しておきます。

MEO対策代行業者の基礎知識

MEO代行業者については、その名称通り、Googleマイビジネスの登録を代行してくれたり、自社の代わりに日々の運用を行ってくれ、関連キーワードで検索された際に上位3位以内に自社店舗のビジネス情報が表示されるようにMEO対策を支援してくれる業者を指しています。

なお、MEO対策については、Google側が公式に「○○をすれば1位に掲載される」と言った対策の答えを公表しているわけではないので、具体的な施策については、依頼する業者によって微妙に異なると考えておきましょう。各MEO代行業者は、過去の自社の実績などから、上位表示のために必要な対策をノウハウとして蓄積していっています。したがって、各業者の強みや特徴、費用形態などを比較して、自社の課題や目的に合わせて依頼する業者を選ぶと良いでしょう。

ちなみに、MEO代行業者が支援してくれる作業は以下のようなものになります。

ビジネスプロフィールの入力代行

MEO対策の代行業者は、Googleマイビジネスのビジネスプロフィールの入力からサポートしてくれます。この部分に関しては、店舗側でも無料で行えますので、「わざわざ代行してもらう必要はないのでは…」と考える方も多いです。しかし、MEO対策においては、ビジネスプロフィールを適切に入力し、管理していくことが最も重要な要素になりますので、内部対策として業者側に任せた方が良い面もあるのです。

例えば、MEO対策の知識があまりない店舗が情報を打ち込む場合、表記ブレが生じてしまったり、対策を施したいキーワードがプロフィールに含まれていないなんて状態になるケースが意外に多いです。MEO対策は、SEO対策同様に、上位を獲得したいキーワードについては、ビジネスプロフィールに自然な状態で盛り込む必要があり、きちんと設定ができていることでキーワードとの関連性が高まり上位表示の可能性が出てくるのです。

この他、ビジネスプロフィールには画像の掲載なども行えるのですが、その掲載方法や掲載時期のアドバイス、最新情報の投稿など、どういった内容の情報をどのタイミングで投稿すべきかのアドバイスや投稿の代行などを行ってくれます。

口コミの管理

MEO対策においては、外部対策として、口コミの管理・運用が非常に重要になります。この部分は、ネット上で話題性を高めるための対策にもなります。

Googleマイビジネスは、口コミの数や平均評価点、SNSやブログなどでの店舗の言及(サイテーション)が非常に重要な要素になります。これらの情報は、「地域で話題になっているビジネスなのだ」とGoogle側が認識するための要素となりますので、検索結果にそれなりの影響を与える情報と言われています。

したがって、MEO代行業者は、マイビジネスへの口コミ促進のためのアイデアを出してくれたり、サイテーション獲得のための対策などを支援してくれます。なお、口コミの返信などについては、店舗側が直接行っていくことが推奨されると考えておきましょう。悪意のある口コミの削除対応などは代行業者が行ってくれます。

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上位表示対策

MEO代行業者にGoogleマイビジネスの運用代行を依頼する理由は、誰もが上位表示のためだと思います。MEO代行業者側も、「ローカル検索結果の3位以内」に掲載するということを名目に、代行を請け負っているのが一般的です。

そして、MEO対策において、一般の方と代行業者の明確な違いがこの部分でもあり、代行業者は日々の運用の中で、順位チェックと競合対策に力を入れています。自社の人員でMEOを行う場合、競合他社のことなど無視して、自社の情報をとにかく充実させるという方向で動いていくことになると思います。もちろん、ビジネス情報を充実させることが重要な要素なのは間違いないのですが、競合他社が行っている施策分析もせずに闇雲に対策を施しても良い結果を得られる可能性は低いと考えておきましょう。

SEOにしてもMEOにしても、検索結果の上位表示はランダムに決められているのではなく、Googleのアルゴリズムによって決められています。つまり、自社のビジネス情報よりも上位に表示されているビジネスは、それだけGoogleから高い評価を受けているという証拠なのです。
上述したように、Googleは「○○をすれば必ず上位に表示する」といった確実な方法を公表しているわけではありません。したがって、地道に一つ一つの施策において、実施・検証・改善・計画といったPDCAサイクルを回していくということがとても重要になるわけです。MEO代行業者は、常にこの作業を行っていますので、それまでに培った運用のノウハウを持っています。そのため、各店舗が一から検証を行いながら上位表示を目指すよりも、スピード感を持ってより早期に成果を出せる可能性が高いわけですね。
MEOを専門業者に代行してもらうのは、業者が持っているノウハウにより、自社が抱えている課題や問題を早期に特定してもらい、上位化のための対策を施してもらえるという非常にありがたい支援を受けられます。

MEO対策の代行費用相場とは?

MEO対策を専門業者に代行してもらう場合、上記のようなさまざまな対策を支援してもらうことができます。もちろん、詳細なサービスについては、業者ごとに特徴がありますので、どこまでの作業を代行してもらえるのかは打ち合わせ時に明確にしてもらうと良いでしょう。

ただ、MEO対策を専門業者に代行してもらう場合、それなりのコストがかかってしまうということは覚悟しておきましょう。費用については、契約形態によって微妙に異なりますので、以下に各形態ごとの代行費用目安をご紹介しておきます。

スポット型の代行費用

これは、自社の課題をスポット的に支援してもらう方法です。例えば、ネットに詳しい人員がいないので、ビジネスプロフィールの入力を代行してもらうとか、現状の分析をしてもらいレポートと改善点を提出してもらうなど、全ての作業を代行してもらうのではなく部分的に代行してもらう形です。この場合、どのような作業を依頼するのかによって費用が変わりますが、およそ数千円~3万円程度が費用相場となります。
月額固定型の代行費用

上述したような、Googleマイビジネスの運用全般を全て代行してもらう形態です。最初に、ビジネスプロフィールの内部対策を行い、そこから口コミ対応のコンサルティングや現状分析と改善を代行業者が支援してくれる形です。順位保証などは基本的にありません。MEO対策は、上位表示を目指している時でも実際に上位表示された後も、それなりの作業が発生しますので、その作業費として月額費用を支払う形になります。
一般的な月額費用は2万円~5万円程度が相場で、代行してもらう作業内容によって上下します。なお、多くの業者は最低契約期間(3~6カ月程度)を設けています。
成功報酬型の代行費用

SEO対策などでもよくある形式で、ローカル検索結果で上位表示(3位以内)に掲載された場合にのみ費用が発生する契約形態になります。費用の計算は「3位以内に表示された日数×日額成果額」で計算されます。なお、初期設定費用(3~5万円程度)が別途かかる代行業者が多いです。
日額成果額の相場は、1000円前後の場合が多いです。注意してほしいのは、この形態の業者の場合、上位表示されなければ月額費用が発生しない点をメリットと考えてしまう方が多いのですが、初期費用を払ったものの、その後何もせずに放置されてしまうというケースが意外に多いようです。

MEO対策の代行費用は、上記のように契約形態によってかなり違ってくると考えておきましょう。

MEO対策を外部業者に代行してもらう場合のメリット・デメリット

ここまでの内容で、MEO業者に作業を依頼した場合、どのようなことをしてもらえるのかについて理解していただけたと思います。ここからは、実際にMEO対策を外注した場合のメリットとデメリットについてもご紹介しておきます。

MEO対策を代行してもらう場合のメリット

それではまず、MEO対策を専門業者に代行してもらう場合のメリットからご紹介しておきましょう。この部分のメリットについては、「マイビジネス情報が上位表示される!」ことだと考えている方が多いのですが、代行業者にMEO対策を依頼すれば、確実に上位に表示されるとは限りませんので、その点は注意しておきましょう。

MEO対策において、専門業者に代行してもう代表的なメリットは以下のようなポイントです。

  • ・手間が省ける
  • ・優良業者にサポートしてもらえば、短期間で成果が得られる
  • ・その他のWeb施策と比較すればかなりコストが安い

MEO対策を外部業者に依頼するメリットとしては、上位化のための作業に手間をかけなくて済むというのが非常に大きいです。リスティング広告のように、入札価格などをしっかりすれば、確実にユーザーの目に触れる位置に表示されるような広告手法もあるのですが、MEO対策は、上位化するためにビジネスプロフィールの情報を充実させる、画像や最新情報を定期的に投稿する、口コミの管理、掲載順位や他社の施策チェック、サイテーション獲得の対策など、多岐にわたる作業を行わなければいけません。これを、自社の人員のみで行おうと考えた場合、手が回らない、何をすれば良いか分からないなどと言った理由で、いつまでたっても上位化できない…なんて状況になってしまうケースが多いです。
これが、優良な代行業者と契約した場合、ほとんどの作業を代行業者が行ってくれる上に、店舗側が行わなければならない作業についても、明確なアドバイスをくれるのです。そのため、自社で本業の合間にMEO対策を行うなどと言うことと比較すれば、圧倒的なスピードで成果を出すことも期待できます。
なお、MEO対策そのもののメリットになるのですが、SEO対策や広告運用など、他のWeb施策と比較すると、圧倒的にコストが安い点は非常に大きなメリットになると思います。

MEO対策を代行してもらう場合のデメリット

MEO対策を外部業者に代行してもらう場合、メリットばかりではなく注意すべきデメリットも存在するので、以下の点はおさえておきましょう。

  • ・コストがかかる
  • ・悪徳業者も存在する

専門業者にMEO対策を代行してもらう場合、それなりのコストが発生してしまう点はデメリットです。Googleマイビジネスは、基本的に無料で使えるスペースになるので、お店側の努力次第で、お金をかけることなく効果的なWeb集客を実現することが可能です。実際に、世の中には代行業者の手を借りることもなく、MEO対策に成功している企業がたくさん存在しています。作業を依頼するわけですので、コストがかかることは当たり前なのですが、無料でも可能な施策にコストをかけるとなれば、明確なデメリットと言えるでしょう。
そして、MEO対策を代行してもらう際の最大のデメリットは悪徳な業者も少なくなく、さらに優良な業者か悪徳業者かを見極めることが非常に難しい点です。例えば、MEO対策代行を、初期費用と成功報酬のみで行っていいるという業者の場合、初期費用として数万円支払うだけで、その後料金が一切発生しないケースも多いです。これは裏を返すと、初期費用を払ったものの、一度も上位表示されなかったという意味で、店舗側は損しかしていないわけです。さらに、初期費用もとらない成功報酬型の場合、「まだ支払いをしていないから損をしていない!」などと考えてしまうかもしれませんね。しかし、その考えは大きな間違いで、まっとうなMEO業者に作業を依頼していれば、集客に成功していたかもしれないのです。つまり、間違った業者選びをしてしまうと、無駄なコストをかけるだけでなく、長期間の機会損失につながってしまう恐れがあるのです。

現在、MEO対策は非常に効果的なWeb集客手法となっていますので、数カ月間も何の対策も行わなければ、相当な機会損失になっていると考えた方が良いですよ。MEO対策を代行してもらう場合、何よりも業者選びが大切だと考えておきましょう。

まとめ

今回は、店舗型ビジネスを行っている方が決して無視することができなくなってきたMEO対策の代行事情について解説してきました。

MEO対策は、簡単に言うと、Googleマイビジネスの上位表示対策と理解してもらえれば良いのですが、「地域名+業種」などと言ったキーワードで検索された時、Googleマップと3店舗分の情報が掲載される中に自分の店の情報を掲載できるようにする対策を指しています。Googleマイビジネスについては、その店舗のオーナーであれば、無料で運用することができることから、わざわざコストをかけてまで代行してもらわなくても…と考えてしまう人も多いです。
しかし、MEO対策の代行を専門と行っている業者は、さまざまな店舗の上位対策の経験を活かし、一般には知られていないノウハウをたくさん所持しています。そのため、そういった知識が無い人が本業の合間で作業を頑張ったとしても、一向に上位化されてこない…なんて結果になってしまうことでしょう。店舗型ビジネスにとっては、MEO対策が非常に効果的な時代になっていますので、自分では難しいかな…と思った時には、専門業者の手を借りるのがオススメです。

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スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

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