ワードプレス活用

wordpressで管理画面からコメント欄を非表示にする方法

WordPressの投稿ページにはデフォルトでコメント欄が表示されています。 これを非表示にする方法を紹介します。

すべてのページでコメント欄を非表示にする

WordPress管理画面より、[設定]→[ディスカッション]を選択し、ディスカッション設定画面を開きます。 ディスカッション設定画面にて、「新しい投稿へのコメントを許可する」という項目のチェックをはずします。 これで、新しく投稿されるページはデフォルトでコメント欄が非表示になります。 注意点ですが、すでに投稿されたページについては、個々のページでの設定が優先され、コメント欄が消えません。 それについてはページ下記をご参考ください。

ページごとにコメント欄を非表示にしたい

「すべてのページではなく、特定のページだけ非表示にしたい!」という場合もありますよね。 もちろん個々のページごとにコメント欄を表示・非表示設定ができます。 ここでは投稿ページを例に手順を説明します。 WordPress管理画面より、[投稿]をクリックして投稿一覧ページを開きます。一覧の中から自分が非表示にしたいページを選択し、編集画面を開きます。 編集画面右上にある[表示オプション]をクリックします。 すると、表示項目をチェックする画面が現れます。その中から「ディスカッション」の項目にチェックを入れます。 編集画面にディスカッション設定が表示されるので、編集画面をスクロールして、ディスカッションの項目を探しましょう。 「コメントの投稿を許可」という項目がありますね。このチェックを選択すれば、この投稿ページにはコメント欄が表示され、チェックをはずせば非表示になります。

すでに投稿されたページのコメント欄が消えない

WordPressの[設定]から開いたディスカッション設定よりも、ページごとのディスカッション設定の方が優先度が高いです。 過去に投稿したページのコメント欄が消えないのは、ページごとのディスカッション設定の「コメントの投稿を許可」にチェックが入っているからです。 これは、[設定]のディスカッション設定の「コメントの投稿を許可」がチェックされていると、新規投稿するページには自動的にページごとの「コメントの投稿を許可」にチェックがつくためです。 なので、過去のページのディスカッション設定を見てみてください。チェックをはずせば、コメント欄が非表示になるはずです。

まとめ

コメント欄があまり必要ないサイトなら、スパム対策にもなるので、非表示した方がいいと思います。 僕はあってもいいかなとは思ったんですが、投稿ページの下部がSNSボタンやらでごちゃごちゃしていたので、シンプルにしたいという思いだけで非表示にしました。

お問い合わせ・ご相談はこちら

スタッフK

WEB業界15年以上
大小含めて15000以上のキーワードを得意のライティングでトップページに押し上げてきました。

expand_less